める ブログ

ふたり暮らし 欲なし夫婦のSimple Life

MENU

人生でやりたいこと100リスト(2020年ver.)振りかえり

みなさんハロー。最近めっきり家に閉じこもりっきりのめるです、よろしくねー。

さて、去年の1月に作っていた「人生でやりたいこと100リスト」を見つけたので1年半ぶりに見返してチェックしていく。これはよくブロガーさんたちが自己紹介代わりに使ったり、目標達成のために使ったりしてますね。私の人となりや頭の中が少しでも伝わればよいなと思い、載せてみます。

去年作ったものはすっかり何を書いていたか忘れていますが…(リストも浮かばれないね)。さーて、どのくらいできたかな?

★★★★★

人生でやりたいこと100リスト(2020年ver.)

ツッコミ入れていくよ!

1 47都道府県を制覇 GoTo使って那須と群馬の温泉に行ったから、栃木と群馬を塗りつぶす
2   台湾に行きたい 海外は行けんかったよ!!
3 ブログを書く 書いた!!
4   ブログで月10万! ぐはぁあああ!そんなこと思ってたっけ???
5   ダイビング  
6   自然が近くにある所に住む(特に川や海が近いところ)  
7 あみもの、刺繍を続ける

あみぐるみとか2体作った
f:id:ShioRitime:20210615115928j:image

自慢のライオン

8 ハンドメイド商品を販売する 一度販売してみたけど、今休止中だしまだ売れてないよ
9   ゴールデンボンバー鬼龍院翔さんに会いたい(金爆ファン★) ファンクラブ入ったけどライブがなくなっちゃった…泣
10 花を植えたり、飾る ドライフラワーのスワッグ飾ってる!バジル育ててる!!
f:id:ShioRitime:20210615120003j:image
11   雇われない働き方をする  
12   子供を産む、育てる、一緒に遊ぶ!
13   幸せについて考え続ける なんか小難しいこと言ってた( ´∀` )もうこれはいいかなー十分幸せだし
14 資産運用してみたい 日本国債買う、iDeCoやってみた
15   旅行先で英語を使いたい  
16   英語で道案内してみたい  
17 ゆったり過ごす 仕事の時以外はできてるかな?
18 マイペースに生きる マイペース人間だから、これはもう性
19   楽しいことを制覇する たとえば??
20   夏フェスに参戦  
21   創造的でユーモアに富んだ作品を作る うーん、難しいっすねー
22   お金を考えなくて良いくらいになる まだ。貯金が十分貯まったり、不労所得をえられるってことだと思う
23   非現実な体験をする たぶん非日常の間違い。
24   和装の結婚式をする 今年できそうよー。
25 ポジティブだったり、心穏やかになるマンガ、小説を読む 森見登美彦さんの『竹林と美女』、ダイビング部漫画『あまんちゅ』、青春漫画『僕の心のヤバいやつ』を読んだ
26   キャンプ  
27 他人に依存しない生活をする 難しい質問…。頼りすぎないって意味ではふたり暮らし始めたし、頑張っている最中。
28   開脚前屈できるようになる  
29 たっぷり寝る 眠れてる!!
30 なるべく買わない生活をしたい 物欲にまだ負ける時がある。
31 好きを仕事にする 花の仕事を続けてるからOK
32 家族を旅行する 栃木と群馬に行った
33 回線が早いPCを購入する 購入してないが、彼が今使ってないPCを譲り受けたからよし
34 まる眼鏡にかえてイメチェン 眼鏡変えた(2年越しに)
35 体に良いこと、脳に良いことを続ける 毎朝ヨガとストレッチはしてるけど、最近脳のことは考えてなかったなー。
36   脳をアップデートしていく(新しい価値観に触れてく)  
37 ステキな絵を飾る

hamonico絵本さんの作品を3点買って、家に飾った
f:id:ShioRitime:20210615120101j:image

可愛いウエルカムインコ🐤

38 早寝、夜更かししない ちゃんとできてる!
39   ギター弾く  
40   自作のものを販売する  
41   沖縄の海を泳ぎたい  
42   奥入瀬川のようなところでずっと川を眺めていたい  
43   猫を飼うorウサギを飼う  
44   長編マンガを読み切る(コナン、銀魂などなど) まだ読みきれてないー
45 ちょっと不思議な世界観の本を読む(森見登美彦さんの作品みたいな) 森見さんの作品読んだ!
46   お家で働いて生活したい ブログとかハンドメイドとか始めたけど
47 自分でできることを増やす 家事全般は何となく慣れてきた。
48   フットワーク軽く行動 まだまだ
49   悩むより行動 まだまだ悩んじゃうな…
50   明るい性格になりたい。今よりポジティブになる  
51 可愛いものに囲まれて暮らす 花と観葉植物と好きなぬいぐるみと気に入った絵があるから満足。あとミッフィー🐰
52 今持っているもので使い切っていないものを使い切る 小学校の時に使ってた鉛筆を使い切るチャレンジ中
53 脱毛 はじめた!終わってはない
54   料理上手になりたい まだまだ
55   いつも体調良く、ご機嫌でいる あーまだまだ
56   ネットの関係で友達5人作る  
57   仕事を作る人になる  
58   絵が上手になりたい  
59   ダンス  
60   サーフィン  
61   結婚式の会場装飾してみたい まだ。これからちょっとできそう
62 動物のあみぐるみ、あと3匹つくる 1体作った。あと2体
63   イタリアでゴンドラに乗る  
64   お洒落な行きつけのカフェに通う まだ近くで見つけてないなー
65   農業体験(米作りなど)  
66 家庭菜園

バジル育てて食べてる!
f:id:ShioRitime:20210615120204j:image

新芽がでてきてる!

67   植林、木を植える活動に参加  
68 ヨガレッスンに通う youtubeで毎日見ながらやってるぞ
69   ギリシャの絶景を見たい  
70   環境問題や保護猫活動に募金したい
71 iDeCoやってみる やってみた
72   NISAやってみる まだ。もうちょっとしたらやるぞ
73   MY保湿剤を作る(アトピーのため) 市販ので良いかなー
74   セグウェイに乗る  
75   ゲストハウスに泊まる  
76   ぺこぱのお笑いライブにいく  
77 キャラクターカフェに行く

モルカーのキッチンカーに行った


f:id:ShioRitime:20210615120813j:image

母の推しはアビー

78   ミラコスタに泊まる まだ。あー泊まらせて!
79   三鷹の森美術館に行く  
80   アスレチックをやる  
81   リフトでいく山頂を制覇、山頂でねころがる  
82 いろんな刺繍をする 刺繍の本を買って3個くらい刺した
83   乗馬をしたい  
84   高橋留美子作品をすべて読みたい  
85   アイデアの作り方を鍛えたい  
86   南の島で自由に泳いだり、と好きに1週間過ごす まだ。やりたい!
87   ウサギカフェに行く 行きたい🐰!
88   いろんな楽器を演奏できるようになりたい  
89   弓道  
90   梅干し、漬物、みそとか作ってみる
91   花嫁さんの花装飾してみたい まだ。でももうちょっとでできそう
92   美術品を定期的にみる  
93   ダッフィーフレンズを集める(あと3匹)  
94 各地の温泉を制覇 群馬の伊香保温泉と猿ヶ京温泉に入った
95   焦りや不安、変な緊張感を持たずに仕事したい まだ。これがいつもできない…。
96   小動物と仲良くなりたい  
97   気に入った服、似合う服で毎日過ごす ちょこちょこ服の入れ替え中
98 趣味を増やす ブログ、羊毛フェルト、ラジオが増えた
99   長期的計画を達成してみたい たとえば???なんだろ?今だとiDeCoで老後資金を貯め続けることかな?
100   川下りしてみたい  


★★★★★

2020年のリスト達成のものは22個(プラス△7個)という結果でしたー

書いた内容を忘れてた割に良い結果かな?あとコロナで旅行系やライブ系といったものができなかった感じですね。

まぁ1年間の目標じゃなくて、人生の中でやりたいことだから、そう考えると達成しすぎなのかも??

今後も楽しみながらゆるりとやっていきます。このリスト製作、結構楽しいし頭はすっきりするし、やる気もわいてくるのでお勧めです。みなさんも是非1度作ってみて、一緒に振りかえりましょー

行動は受動より楽しい。見るよりやる、買うより行動する、ほうが幸福感が増すそうですよー。

それではー。