める ブログ

ふたり暮らし 欲なし夫婦のSimple Life

MENU

ふたり暮らしは家事が大変?

みなさんハロー。花とお天気とメンタリストDaiGoさんが好きなめるです、よろしくお願いしますねー。

 

2年前まで一人暮らしをしていたのですが、その時の生活は仕事に追われ、休日は昼まで溺れるように寝て体の回復をはかる日々。健康的に快適に過ごしたいと思いつつ、家事は”めんどくさい”という名のもとに先送りされ、メンタルに多大なストレスを与えていました。

 

その時の私は漠然と、「こんな生活力では結婚できないのではないか。」「結婚したらこの家事が2倍になる。こなせる自信がない」「やらなきゃいけないことが多すぎる」と、考えていました。

 

結論を申し上げると、結婚したら大変なことだらけ、というのは勘違い。杞憂に終わりましたー!

むしろ今まで苦手だった家事は、人のためにしてあげると、思っている以上に楽しい( ´∀` )

 

★★★★★

杞憂に終わった要因はこんな感じです。

  1. 引っ越しのため仕事が変わったこと
  2. 以前のように週5、8時間労働。時には12,3時間労働をすることがなくなった。
  3. 仕事が週3,4日になったこと
  4. 時間に余裕ができたこと
  5. 便利グッズの利用&やらない家事の習得
  6. 誰かのためにやってあげることの楽しさ♪

 

基本的に2年前ほどガツガツ仕事をしていないので、時間に余裕があるということが家事に余裕を生んでいますが、行動の源泉は6番であり、身に着けた知恵が5番であって、重要なポイントです。

 

メンタリストDaiGoさんもこう言っています。

ちょっとした親切を習慣にすると、幸福度は上がります。(中略)中でも効果的なのは、「時間」と「手間」を与えることです。*1

 

★★★★★

 

杞憂に終わった家事①掃除

家のスペック→3LDKの、広さ58m2。ふたり暮らしには十分すぎる広さ。

床の掃除は基本的にクイックルワイパー(乾いてるやつ)を使います。たまにウェット。1日だとあんまり埃がつかいんですが、2日経つと「どこからこんなに埃が来たの?」と思うほどつくので、大体2,3日に1度の割合でかけます。

 

毎日やらなくて良いのでハードルが下がります。

あと、クイックルワイパーをメインにしたので、ラグを撤去しました!これ凄くお勧めです!!

入居当初はテレビとソファーの間にラグをしきたい。洗面台のところにラグを敷きたいと思っていましたが、値段が高かったり、気に入ったデザインでなかったりでなかなか買えずにいました。

ラグがないまま生活していて「あれ?ラグがないほうが掃除しやすいんじゃない?」と気づいたんです。

床掃除がしやすいうえに、洗濯することもないなんて最高です♪

 

お風呂掃除も、トイレ掃除も便利グッズにより簡潔にしているので、「やりたくない」がなくなりました。

 

お風呂掃除→ルックプラス バスタブクレンジング

風呂おけ全体にスプレーして、1分待って流すだけ!週一でこすり洗いしてますが、凄く楽です。仕事で疲れていてもできます。

 

トイレ掃除→流せるトイレブラシ

専用の取っ手に、流せるブラシをつけてこすり洗いをし、最後にポンっとブラシを流すだけ。衛生的で、嫌悪感なくトイレ掃除ができます。

 

彼に気持ちよく使ってもらおうと思うと、目を瞑っていた埃も向き合えるのが不思議( ´∀` )

 

杞憂に終わった家事②ご飯の支度

 一番苦手だった料理。何が苦手って、工程の多さと時間のかかり具合なんですよね。労力のわりに、すぐ食べ終わってしまうというさみしさ。

何を作るか考えて、買い出しに行って、下処理して、調理して盛り付ける…。一人暮らしの時は、「2つめの買い出しに行って」疲れてしまいやる気がなくなってました。

 

ただ今はふたり暮らし。

人のためにしてあげると、思っている以上に楽しい”

のはご飯の支度の時。

食は身体的健康にも、メンタルにも響く部分。なにより「美味しいよ」ってモリモリ食べてくれる人がいるっていうのが嬉しい。

そうやって1か月が経って知ったのですが、料理はとりかかり始めてしまえば割と1時間くらいで出来てしまうし、続けていると徐々に成長しているのがわかります。

卵焼きがヘタクソだったのですが、形になってきたり。

そんな自分の成長を感じられるところも楽しいポイント♪

 

あと、レシピ通りに作ってもイマイチおいしくできなかったのですが、この本に出会ってからは割と美味しくできるようになりました。特にパスタ!

料理の理屈を教えてくれる良書です。

 

 

杞憂に終わった家事③お弁当

仕事で疲れた後にまたお弁当作らなきゃいけない?毎日できる?とプレッシャーの多いお弁当。

これは彼がコロナの影響で、週3回は在宅ワークになったことでプレッシャーが減りました。

 

あとはお弁当の定番、卵焼きとサラダ、ウィンナー、夕飯の残りで何とか対応してます。

料理研究家の藤井恵さんもお弁当のおかずはルーティーンが多いようなので、この調子でいこうと思います。

 

★★★★★

普段の生活や、デートのとき、相手が喜ぶのが好きな人。

プレゼントは値段以上に時間をかけて選ぶのが楽しい人は、ふたり暮らしの家事は意外と楽しめると思います。たまに彼に手伝ってもらってね。

どうか安心して進んでください( ´∀` )

それではー。

 

 

 

 

*1:「メンタルサプリ 自分を操るポジティブな心理学 メンタリストDaiGo著」